事前査定と実際の査定の金額の違い

カメラというのは光学機器です。ブランド品の様に写真やテキストなどで見た査定金額と、実際にカメラを詳細に見た場合で、金額が大きく違うということも出てきます。

ブランド品の場合、写真などで傷がある等が判断できる場合も多いのですが、カメラの場合、外部に傷等がなくても内部に損傷がみられることもあります。写真やテキストで判断しにくい機器なので、カメラのメーカーや品番などからだいたいこのくらいの金額といわれても、お店で査定してもらったら格段に金額が下がるということも仕方がない事です。

こうした光学機器の買取のお店では光学機器の仕組みや商品の種類、特長などを知り尽くしている査定の方が時間をかけて詳細に確認してくれます。逆に故障しているからと査定金額に期待していなかったのに、とてもいい品番で故障等が関係しない人気カメラだったので高額査定になったということもあります。ブランド物のバッグや財布などと違い、カメラまた時計なども事前の査定金額と全く違う金額になるということはよくある事なので、ここはしっかり考慮しておく方がいいでしょう。

通常、査定結果は当日に知らせてくれますし、宅配で査定してもらう場合でも、到着すればすぐに査定してくれます。そのため、時間はそれほどかからないと思いますが、台数が多いとか、アクセサリキットなど品数が多いという場合、少々時間がかかる事もあるかと思います。カメラは実用品ですが非常に価値の高いものも多く、既に利用できないとても古いカメラでも、高い価値を持っているものが少なくありません。ご自宅に眠っているおじいちゃんのカメラや昔誰かが利用していたと思われる古いカメラなどがあるのなら、一度、査定に出してみるといいかもしれません。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

買取りの宅配サービスが便利

カメラの買取の場合、ブランド物の買取とは違い、かなり査定額が変動するということを理解しておくことが必要です。ブランド物の場合、商品を早めに買取に出す方がより高く売れますが、カメラの場合、そうとも言えない部分があります。

これまでは店頭に持って行って査定してもらい買取りを利用するかどうかを決めていましたが、現在は宅配を利用して査定できるので便利です。査定の依頼をすると宅配キットが届くのでこれに梱包し、身分証明の写しなどを添付してお店に送るだけです。多くのお店が着払いとなっていますので安心です。それから無料査定をしてもらい、納得がいく金額ということなら取引成立、一般的に指定口座に振り込みしてもらうという方法が多いようです。もしも査定金額が納得のいくものではないという場合、返却してもらうことになりますが、お店によって返却送料無料ということもありますし、返却については実費という所もあります。

お店ごとにシステムについて多少の違いがありますが、ほぼ、同じようなシステムです。ただ、査定金額についてはメーカーの違いや商品によって、金額にかなりの違いがあるということも少なくないので、買取りのお店を選択する前に、そのサイトが何に強いのか?どのメーカーなら査定が高くなるのかなど、お店の特徴を理解して利用する方がよさそうです。

近くにカメラの買取のお店があるということなら売りたい商品を実際に持っていき、その場で査定してもらえばいいですし、近くにお店がないということならこうした宅配の買取システムを利用して査定してもらうといいでしょう。

≪参考リンク≫カメラ宅配買取:カメラ高く売れるドットコム

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

カメラの買取り・・利用しない手はないでしょ?

買取のお店は今インターネット上にもかなり多くなり、ブランド品や貴金属、時計、電化製品等、様々な商品を扱っています。総合的に買取りできるものならブランド物や貴金属、時計など種類にこだわることなく買取してくれる業者さんもいますし、ブランド品に特化しているお店も、時計に特化しているお店もあります。

ブランド品の中でも特定のブランド品の買取りを得意としているサイトなどもあり、どこで売るかによって買取査定金額に違いが出ることもあります。最近はカメラの買取りのお店も多くなっています。使用済みの中古カメラ以外、レンズなどの備品についても買い取ってくれるサービスがカメラ買取ですが、以前よりずっとインターネットが普及し、個人宅でもネットショッピングなどを利用される方が多くなっている現代、カメラ買取りのお店も急増しています。

カメラというのは安い物から高いものまでピンキリですが、趣味で利用するカメラでも一眼レフなど非常に高いものが多く、また新しい技術を搭載した商品が次々に誕生するので、利用者にとっては経済的負担が大きい商品です。新しい商品を購入する際に、古いカメラ、望遠レンズなどを下取りしてもらいよりよい商品を購入するという方も多く、趣味で撮影されている方などにとっても、買取りのお店は非常にありがたい存在といわれています。

一眼レフ以外にも、レンズなどももちろん買取りしてくれますし、カメラアクセサリーなども買取りしてくれるのでまずは買取り対象になるかどうかをお店に確認されるといいでしょう。お店によって買取できる対象となるものとならないものに違いがあるようなので、確認はしておく方がいいと思います。また壊れたカメラについても買取りしてくれるところが多いですし、人気の商品は故障していても高額査定となる可能性も高いのであきらめずに確認してみるといいでしょう。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket